Group SNE
News
About SNE

Products

User Contents
  ●著者インタビュー
●イベントレポート
●リーダーズサーカス
●エッセイ
●TRPGリプレイ
Link
indexに戻る
エッセイ
TOP > ユーザーコンテンツ > エッセイ/コラム > I Gotta iPad!第一回
←「I Gotta iPad!目次へ


I Gotta iPad! 第一回
!(時間制限なし/タッチパネル活用タイプ)
執筆:笠井道子

グループSNEwebサイト待望の新コラム
それを執筆させていただけるとは、まったく身に余る光栄

そして、今日はその記念すべき
第一回です!

ええと、ここ、愚痴からはじめていいですか?

だってね。
筆者のiPad、まだ「1」なんですよ。それも容量16GB、RAM246MB。
いえ、もちろんボス安田均から下賜された、ありがたいお宝なんで文句を言っちゃあ罰があたるんですが。

しょっちゅう落ちる……

ゲーム入れすぎやろ?」と笑うボスは、発売早々
iPad2に切り替え済み。
そのくせ「こんな面白いゲーム見つけた」だの「このゲームはやっとかなあかん」だの、毎日のように筆者を責めたてるんですよ。
どう思います?

筆者本人、まさかこれほど愛用するとは思ってなかったので、最初に頂戴するとき「容量16GB、OK、OK、充分っすよ」なんて謙虚ぶったのが間違いでした。

もはや後の祭り。

以上、愚痴、終わりです、失礼いたしました。そのうちきっと買います、iPad2。

本日は、そんな筆者のぎゅうぎゅうぱんぱん、超過勤務もはなはだしいiPadをさらに圧迫する「面白アプリ」をご紹介(以下、各種データは2011年11月現在のものです)。
【Let's create! Pottery】
価格:\450
カテゴリ: エンターテインメント
サイズ : 74.9 MB
言語: 英語、日本語他
販売: Infinite Dreams
紹介ページ:http://itunes.apple.com/jp/app/lets-create-pottery-hd/id380090605?mt=8
PC版:未確認
これ、すごいですよ。
筆者は真っ先にインストールし、以来iPadの素晴らしさを紹介するのにこのアプリの力を借りてきました。

なにをするゲームかというと、壺、作るんです

わは、これではなにひとつ伝わりませんね。
でも、それ以上、説明のしようがありません。
まずアプリを立ち上げると、ろくろの上に乗った粘土が登場。


実際にタッチパネルに手を触れて、好きな形に成形して。


形が決まったら、焼いて。

焼き上がったら、色や模様をつけて。

完成!
ねねね、すごいでしょ?

☆それだけじゃない、陶工の楽しみ
さて、焼き上がった陶器はどうすればいい?
もちろん(ゲーム内)オークションに出品することができます。自分で見ても「こんなん、だれも買わんやろ」な作品に意外な高値がついてびっくりすることもあります。


こうして手に入れたお金で、新しいブラシ(模様)や染料(色)を買って、ますます素晴らしい作品が作れる、というわけです。

さらに楽しいのは、仕事の「依頼」が(ゲーム内)e-mailで届くこと。
写真つきで「あなたの腕を見込んでお願いします。ぜひこんな作品を作ってください」と言われるのです。

おお、こんな新米にありがたくも、お仕事ですか!

そりゃ、もう力一杯やらせていただきますぜ、旦那。


ただ、ほぼ依頼どおりに完璧な作品を仕上げても
失敗はだれにでもあります。そうがっかりしないで
なんて、わずかの代金とともに妙な慰めメールが返ってきたりするんですけどね。
ゲームならではのご愛敬です。

iPadを見せつつこのゲームを紹介すると、まず10人が10人、賛嘆の声を上げます。
その声を聞くためだけにでも購入する価値あり。
価格もうんとお手頃になりましたし、ぜひご検討くださいね。

【追記】知らないうちに日本語対応していました、ヤッホー!


タッチパネルを活かしたその他のゲーム2種
【Angry Bird HD Free】
金額:無料〜
カテゴリ: ゲーム
サイズ : 18.2 MB
言語: 英語、日本語その他
販売業者 : Rovio Mobile
紹介ページ:http://itunes.apple.com/jp/app/angry-birds-hd-free/id409809295?mt=8
PC版:あり
iPhone/iPadの大人気アプリ。無料版のほかにも実にたくさんのバージョンが出ています。

ある意味、アクションゲームともシューティングゲームとも言えそうですが、独特のフレイバーが人気の元でないかと推測します。

内容は簡単。パチンコで鳥を飛ばして積み木を壊すとレベルアップ。
鳥をパチンコの玉にするとは、なんとひどいゲーム。よく動物愛護協会からクレームがつかなかったものだと思います。
しかし、怒れる鳥が宙を飛び、積み木を崩すだけのゲームがどうしてこんなに楽しいのでしょう。

PC版も出ているようなので、興味のある方は、「Angry Bird」で検索してみてください。
なんとボードゲーム("Angry Birds: Knock On Wood Game /Mattel社)も発表されました。びっくりですね。他にもフィギュアやぬいぐるみが発売されるなど、その人気のほどが推し量れます。

ただね、やっぱりPC版とかボードゲームでやるより、指を使ってタッチパネルでパチンコを引くのが圧倒的に楽しいと思うのよ――決して自分がiPadをもってるから言うんじゃなくて、客観的事実としてね。ほんとだってば。


【Where's My Water?】
価格:\85
カテゴリ: ゲーム
サイズ : 16.9 MB
言語: 日本語, 英語, フランス語, ドイツ語, イタリア語, スペイン語
販売 : Walt Disney
紹介ページ:http://itunes.apple.com/jp/app/wheres-my-water/id449735650?mt=8
PC版:未確認
 
ディズニーのキャラクター、愛らしいワニのスワンピーが主人公の楽しいパズルゲームです。
スワンピーは陽気でちょっと甘えん坊。潔癖症で、三度のご飯よりお風呂が好き。
以上、いま筆者が適当に考えた設定ですが、制作者側の意図からそうずれてはいないでしょう、たぶん。

なにをするゲームかというと、地中のお風呂で待っているスワンピーの元まで土を掘って水を引いてあげるのです。
こんなふうにして。


途中にアヒルが3羽埋もれているのが見えますか? このコたちのいる場所を通過するように水を引くと得点が上がります。
あんまりスワンピーを待たせると、あくびなんかしたりして(下図左)。
でも、水がお風呂にいっぱいたまるとご機嫌です(下図右)。
  
そして、水が届かなかったり、届いても足りなかったりすると……


泣くなよ、スワンピー。けっこう邪魔くさいな、お前。
(ひねくれた子どもだった筆者は、昔からディズニーのこういう「あざとさ」が好きじゃなかった。あざといわりに、王子に白タイツはかせるとか、わけわからん、といまだに首を傾げてる)。

でも、悔しいことに、このスワンピーは可愛いと思ってしまいました。

最初のうちは単純なパズルですが、レベルが上がるにつれ、いろんな技を駆使しなくてはならなくなり、まるで制作者と知恵比べをしているような気分です。
よくできてるなあ、と感心します。

ほかにも「Cut the Rope」など同様のアプリがたくさん発表されています。ぜひお試しください。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
第二回は「3matchパズル」について触れる予定です。お楽しみに!
ご意見ご感想ご要望はwebmaster@groupsne.co.jp まで。
 

←「I Gotta iPad!」目次へ

TOP