こぼれ話4 口絵カラーは「どうしよう、お肉食べちゃった!!」

 
篠谷:  2巻の表紙はディケイとアイルなんですけど、担当さんから「ドラゴンブックの表紙に女の子がいなかったのは初めてです」って言われたんですよ。
ゆうみん:  へぇ、そうなんですか?
篠谷:  もしかしたらWaltzの担当さんが手がけた作品内で、かもしれませんし過去にはあったかもしれませんけど、少なくとも最近ではないそうです。
ゆうみん:   「真偽が気になる!」というドラゴンブックファンの皆さんは、ぜひ蔵書を調べてみてくださいね。
 あとイラストといえば、カラー口絵の1ページ目……。
篠谷:  はい。巻頭の口絵なんですけど、1ページ目は、毎回リプレイ本編にないシーンを描いていただく、というさりげない企画ものです。
 で、リプレイ収録時に2巻の絵をWaltzのメンバーで見て、背景を想像して遊んでいたんですよ。
 ブランシュに一体なにがあったの?! キーナとケンカしちゃったの? 家出? って。でも本人に聞いてみたら全く違う答えが返ってきて……。
ゆうみん:  ご本人としては?
ブランシュ  この絵にフキダシをつけるなら、絶対
「どうしよう、お肉食べちゃった! ……死んじゃうかも」
 ですよ!
一同:  (笑)。
ブランシュ  雨の日に思わず外に出て行ってしまうくらいショックだった。
ゆうみん:  偏食でほんとにお肉食べたら死んじゃうと思ってますものね! そらショックだ(笑)。
篠谷:  そんな感じに、よろしければみなさんもぜひ、何か面白い台詞をあてて遊んでみてくださいね(笑)。