Group SNE
News
About SNE

Products

User Contents
  ●著者インタビュー
●イベントレポート
●リーダーズサーカス
●エッセイ
●TRPGリプレイ
Link
indexに戻る
著者インタビュー
TOP > ユーザーコンテンツ > 著者インタビュー > 『ソード・ワールド2.0サプリメント バルバロステイルズ』インタビュー(2010年08月)
←「著者インタビュー」トップへ


『ソード・ワールド2.0サプリメント バルバロステイルズ』インタビュー

 2008年から不動の人気を誇る 『ソードワールド2.0』 。
 今夏発売される
「バルバロス・テイルズ」 は、『ソードワールド2.0』 初の 「魔物」 がテーマのサプリメント!

「魔物」 がテーマって、いったいどんな内容のサプリメントなの? と、いうことで、監修者である北沢慶と執筆者である
田中公侍に、本サプリメントのポイントや製作中のお話を伺ってまいりました。
 角あり、もふもふあり、尻尾あり! な内容を、一足先にちらりとお見せいたします。

 インタビュアーはまだまだ稚拙な私“コボルトスキー”葛まきが務めさせていただきました。

2010年8月 発行
聞き手:葛まき


○● バルバロステイルズとは

――: では、バルバロステイルズのインタビューを始めさせていただきます。
北沢
田中
よろしくお願いしまーす。
――: えっと……な、内容をざざっと説明していただけますか!
北沢 質問、荒いな(笑)。
田中 モンスターいっぱい入ってます!
北沢 回答も荒いな……!(笑) え、それで終わり?
田中 いや、終わりじゃないです(笑)。
前回のアルケミスト・ワークスは今までのアイテムをまとめたサプリメントだったので、今回は魔物をまとめたサプリメントになってます。既存ルールブックとサプリメントの魔物に加えて、新しい魔物データを100体近く追加し、合計350体以上の魔物データを収録しました。
北沢 その中でも、バルバロス(蛮族)テイルズ(物語)の名前に因んで蛮族は少し厚めに追加しています。……えーと、結局全部で何体になったんだっけ?
田中 360ちょっとだったような……正直、本サプリに収録した魔物の正確な数は思い出せん! 葛、数えといてくれ!
――: え゛。
北沢 それぞれの魔物データに初出がどの本かも書いてあるし、追加された新規魔物データはちゃんと 「新」 って書いてあるから探しやすいと思うよ(にやにや)。
――: …ま、任せてください!!



 と、いうわけで、本気で数えました。
 本サプリに収録してある魔物は合計
372体。その内なんと新規の魔物が98体! なんて豪勢!
(原稿を見ながら一つずつ目と指で数え、紙と鉛筆で計算するという超アナログな方法で算出した数字なので、若干の誤差はお許しください。)



北沢 元々400体くらい魔物データを準備していたんだけど、分量が多すぎて全部は載せられなかったんです。それでも、見易さを重視しながら出来る限りの文章を詰め込みました。
田中 僅かな隙間を見つけては、コラムを差し込んだりして。だからといってイラストが少ないわけではないんだけど、全体の文字数が多すぎてそう見えないっていう……(笑)。
北沢 結構仰山イラスト入れたのに、なぁ?(笑)
田中 そうですよ! カラーイラスト、いっぱい載せてもらったんですから! 是非そこも見てほしいです。
――: 表紙の艶やかなお姉さんも蛮族なのか……ごくり。このサプリメントは魔物のことしか載っていないのでしょうか?
田中 いやいや。魔物の歴史や由来が載っていたりと確かに魔物尽くしの内容だけれど、《シチュエーション戦闘》 という新しい遊び方も紹介してあります。
――: おお! 気になる! 《シチュエーション戦闘》 については、また後ほど詳しくお伺いしていこうと思います。とりあえず魔物! 蛮族! むしろコボルト!



○● プレイヤーがさらに楽しくなるサプリメント

北沢 本サプリは、コボルトコボルトと目が爛々としている君にお勧めのサプリメントでもある。
――: と、いうのは?
北沢 実は、本サプリではPC用蛮族データが記載されているのだ!
――: それってつまり、プレイヤーとして私がコボルトを使えるってことですか……!?
田中 これが今回のサプリメントの売りの一つです!
北沢 コボルトの他にも計5体の蛮族データが載っているので、今までとはがらりと違うシチュエーションを楽しめます。あくまで “蛮族” なので、ダークトロールなんてのは人族の町には入れなかったりと規制はいくつかあるけれどね。
田中 ラミアとライカンスロープは人の姿になれるから街に入ることは可能だけど、正体がバレたときは……。
――: ひいい……! 蛮族PCが1体セッションに入るだけで、ピリッと引き締まりそうですね。
北沢 蛮族は個人主義の集まりなので、蛮族VS蛮族というシナリオも可能です。
田中 蛮族界の王に、俺はなる! とか(笑)。
北沢 あと……すごく陰惨な話になるので全くお勧めはできませんが、人族の町を襲うというシナリオも有です。
――: うわあ、ブラック……!
北沢 たぶん終わった後、重い空気になると思う(笑)。
田中 確実に帰りのご飯が美味しくなくなるでしょうね(笑)。
――: (笑)



○● GMがさらに楽しくなるサプリメント

田中 PC用の蛮族は是非GMも使ってみてください。
――: やはり、PC用の蛮族の方が強かったりするのでしょうか?
北沢 人族用の装備品を纏うと、断然強くなります(笑)。
――: なるほど…!(笑)
田中 もちろん、新しく追加した魔物たちもバンバン使ってください! 蛮族自体にも 【アードラー】 と 【フォルミカ】 という新しい種族を追加してあります。
――: 【アードラー】? 【フォルミカ】?
田中 簡単に言うと、「鳥人間」 と 「蟻人間」 です(笑)。
――: 鳥人間!? 蟻人間!? どんなのだろう……。新規の魔物データは、どのフォーマットで記載されているんですか?
田中 今回、今までのデータを一冊のサプリメントに纏めるにあたって、バラバラだったフォーマットを統一しました。しかも新デザイン! とても見やすくなってます!
――: なんと! 今までの魔物データを新しいフォーマットに統一させるのは、大変だったのでは?
田中 それはもう。……と、言いながら、この面倒くさ……げふんげふん……時間のかかる作業は、主に清松さんが担当してくださいました。清松さん、ありがとうございました!(マイクに向かってお辞儀)
北沢 今回のサプリメントで一番面倒くさ……ごほんごほん……厄介な作業だったとも言えます。清松さん、本当にありがとうございましたー!(マイクに向かってお辞儀)
――: (笑)
北沢 おかげで、これ一冊あれば、例えばゴーレムばっかりのシナリオをしたい時にルールブックのTからVをあっち見てこっち見てとする必要がなくなり、GMは今まで以上にセッションがやりやすくなると思います。
――: 魔物の名前での索引はもちろんレベルごとの索引も載ってる……! 探しやすくて読みやすい。すごく便利ですね!



○● 一人でも楽しめるサプリメント

――: ではでは、《シチュエーション戦闘》 についてお伺いしてもよろしいでしょうか?
北沢 おい、書いた人。(田中さんを促す)
田中 ああ! はい! 《シチュエーション戦闘》 は普通の戦闘ではなく、特殊な状況で戦うときにどういう処理をすればいいかというサジェストの意味と、これを倒せるなら倒してみろ! というデータの用意と、その両方を含めた……
――: ………(プシュー)。
田中 ……説明するの、難しいな。ええと、ちょっと印象が固くなってしまうけども、「三手詰め将棋」 とかそんなイメージです。
――: ………(プシュー)。
北沢 つ、つまりは 「こういう状況で、あなたは生き残れますか?」 みたいな!
――: …… 「問題集」 のようなものでしょうか?
田中 そうそう! そのようなものが6つ用意してあります。それぞれ目的が決まっていて、プレイヤーたちの状況が書いてあり、「この状態でその目的を達成してください」 といった内容です。PCのレベルに応じて出没するモンスターの指定もしてあるので、どんなレベルでも全てのシチュエーションで遊ぶことができます。
北沢 モンスターの動かし方の指針も書いてあるから、一人でだって遊べます!
――: なるほど! 初心者にもうってつけですね。
田中 プレイの練習にもなるし、「足場が悪い状況」 や 「高低差がある状況」 など 《シチュエーション戦闘》 に記載されているので、GMをした時に前者で悩んだことがある方は是非参考にしてください!



○● 最後に

田中 今回のサプリメントはバラエティ感は薄いかもしれませんが、モンスターとPCのバリエーションというところに集中した一冊になっております。……言い方を変えると、データしか載っていないサプリメントとも言えますが(笑)。
――: 何をおっしゃる田中さん! 【魔物の博物誌】 は蛮族の歴史が分かる云々の前に、読み物として十分面白かったです!
田中 それは良かった(笑)。10月には、蛮族PCが1体入っているリプレイも発売されるので、それも合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです。
――: SNEの大型新人ベーテ・有理・黒崎さんのリプレイですね! タイトルは……蛮族英雄
北沢 「蛮族英雄」 と書いて “バルバロスヒーロー” と読みます。
他にも、
『新米女神の勇者たち(9)』 や、『ソード・ワールド2.0短編集』 R&Rで連載中の僕のリプレイ 『聖戦士物語』 の文庫化など、『バルバロステイルズ』 とは直接関係ないところでも企画は進行中です。
田中 キネティックノベル 『たのだん』 も、まもなく発売予定なので、こちらもよろしくお願いします。
――: わあ、たくさん……! 楽しみにしてます!
インタビューは以上となります。本日はお忙しい中、ありがとうございました!
北沢
田中
ありがとうございましたー!




←「著者インタビュー」トップへ

TOP