Group SNE
News
About SNE

Products

User Contents
  ●著者インタビュー
●イベントレポート
●リーダーズサーカス
●エッセイ
●TRPGリプレイ
Link
indexに戻る
 
TOP > ユーザーコンテンツ > 著者インタビュー > 『初心者さんいらっしゃい! な作品満載 2014年夏のソード・ワールド2.0インタビュー のこぼれた話(2014年07月)
←前のページ 目次


『初心者さんいらっしゃい! な作品満載
2014年夏のソード・ワールド2.0インタビュー
こぼれた話 まとめ

++ 前半 ++
ルーキーズのこぼれた話:女子大生GMの今
モン☆ハカのこぼれた話:地上に出たら……
ルミエルのこぼれた話:魔法の合言葉

++ 後半 ++
ドラゴンレイドのこぼれた話:ぱんつ何枚持って行く?






ルーキーズのこぼれた話
女子大生GMの今

清松 20年前は僕もこんなことしてたよな……って懐かしくなるよね。僕たちもすれた大人になっちゃったなー……(遠い目)。
田中 これもやってみよう! あれも触ってみたいー!っていうテンションMAXな感じがすごくいい。
藤澤 そうなんですよ。ほんともう何をしても「面白い!」という感じで……、意地悪なGMとしては面白いほど罠に引っ掛かるな(ニヤリ)、と。
一同 ちょっ……。(爆笑)
清松 初めて遊んで「わぁ、TRPGってこんなに面白いんだ!」って言ってる人を高笑いしながら罠にかけるとか酷いな!(笑)
藤澤 (めっちゃ気持ちよく高笑い)あははははははははは!
清松 これがかつての女子大生GMか。あんなに初々しかったのにな……。
藤澤 10年経つとこうなるんです。だから10年後はSun Artの方々が同じことをしますよ、きっと。(笑)
田中 こうやって伝道されていくんですね。わかります。(笑)





モン☆ハカのこぼれた話
地上に出たら……

清松 (ぼそり)そもそも別の惑星にあるかもしれないしね。
一同 !?
田中 地上に出たら……、ていうすごいエンディングが待ってるやつですね。
北沢 古代神を信仰してるのに何故かMP消費が+2になっている、と。
――: それはそれで、ある意味、夢広がる展開かもしれません。

++ 信仰している神の影響圏外で魔法を行使する場合のペナルティ ++
 SW2.0では、信仰している神の影響圏外で神聖魔法を使うと余分にMPを消費しなければならない。
 古代神はラクシア世界全体に影響を及ぼしているため、ラクシアのどこにいてもこのペナルティを受けない。
 




ルミエルのこぼれた話
魔法の合言葉

田中 それから、ソレイユに関してはソレイユ語っていう新しい言語が出来たんですけど、発声しなくても意思が伝わるすごい言語です。
ポージングや身振り手振りで意思を伝える。それを拡大解釈して……、
上腕二等筋がこの形やから何語とか何行何段みたいなやり方をしても別に構わないですよ。
一同 (笑)
北沢 最近鍛えるのをサボってたから意思を正しく伝えられない!(笑)
田中 ボディービルをさぼると会話が成立しなくなる、みたいなノリでぜひどうぞ。(笑)
――: 脳筋っぷりが徹底されていますね!(笑)
田中 筋力は全種族の中でも1、2位を争うという話をしましたけど、初期状態でも装備を整えた時の期待与ダメージは相当なものになります。
清松 ダメージでいい目を振ったら、ボガードも一撃で持っていきかねない数字が出るからね。もしソレイユがファイター/ライダーで【高所攻撃】なんかを使うと、それはもうおぞましい破壊力になる。
田中 そんなソレイユに苦しめられる初期GMの皆さんに、魔法の合言葉をひとつ授けましょう。

夜 に 呪 歌 を う て ば い い

一同 (爆笑)
清松 はいっ♪【アーリーバード】(眠っている生物を起こす呪歌)〜、はいっ♪【キュアリオスティ】(対象を奏者の前に導く呪歌)〜。(笑)
田中 6ゾロでも振らない限り抵抗できないんで、これでどんだけ寝てようがふらふら出てきます!
遊んでいてしみじみ思うんですけど、ソレイユってちょっとアメコミヒーローみたいなノリなんですよね。(笑)
清松 極端な分、ロールプレイはしやすいと思うよ。(笑)
――: なるほど。(笑)
皆さん、合言葉は 夜に呪歌をうてばいい 覚えましたか?




ドラゴンレイドのこぼれた話
ぱんつ何枚持って行く?

秋田 戦闘特技にそぐわない武器だったとしても、持ってるならちゃんと『ソード・ワールド』じゃないですか! うちの1巻なんて、お金がないとか言ってわたしが渡さないと誰も剣持ってくれなかった……、『ソード・ワールド』じゃなかった……(めそめそ)。
なのに、みんな
ぱんつは買ってるんですよ!!
――: ぱんつ?
北沢 キャラ作成時に替え下着について議論になって。未開の島エイデルに行くのに着がえを持って行かないのはないよね。ぱんつ何枚持って行く? て。
秋田 キャラの1人が「アイテムリストにわざわざ記述があるってことは、買わないと持ってないってことですよね」と言い始めて。
それでお金に余裕のある人はちゃんと普段着を何枚か買っていて、余裕が無い人はせめてぱんつだけでも、って……。
北沢 なんか、あれ以来、下着買わなあかん強迫観念に駆られてるんだよね……(遠い目)。
秋田 「ボス戦に汚いぱんつを履いていくのか? 否!!」とか……。
――: 勝負下着!?
一同 (爆笑)
北沢 そんな愉快な我々が冒険を描いていくリプレイ、ぜひご期待ください。(笑)


←前のページ 目次

TOP