本文へスキップ

株式会社グループSNEオフィシャルサイト

◆ こぼれ話「今日のTBファイラーたち」

←2015年10月インタビューに戻る 「著者インタビュー」トップへ→


―― 今後のゲームサポートはこれまでのお話の中に出てまいりましたが、世界観の展開はどうなのでしょうか?
例えば『ドレッドノート』公式サイトに掲載されているキャスター紹介ショートストーリーみたいなものがあると楽しそうだなと思うのですが。
安田 キャラクターカードに書かれた職業やフレーバーテキスト、キャラクター指定のイベントカードから連想するといろいろ気になってくるよね。
なんでさくらはそんなに人の後ろばっかりついていくのか? それは記者やからだけど、締め切り破ろうとしてる宅庵はどんな作家やねん、とか。
―― あと、アレは公式設定でいいのか? というJGC2015ミニライブ古代さんの活躍ぶりとか。
実はキャラ駒を並べると意外と天乃川さんの背が高かったり、あの人さりげなくHP高め設定だったり、天乃川さん指定のイベントカードは個人的にいろいろツッコミどころがあるぞ、とか……。
そういえば、そんな天乃川さんに関する話で、現在うちのゲームのDTPを担当してくれている超有能な新人・松田さんが「テストプレイ時に適当につけた名前がまさかそのまま製品版になるとは……」ってあわあわしてましたよ。
安田 そうやったっけ?(笑) (扉の向こうへ)こあらー?
こあらだ (とてとてとて)はいー、なんでしょう?
安田 キャラクターの名前つけたんは君やなかったか?
―― 松田さん曰く、とあるテストプレイの日に、キャラに名前あった方がいいよね、という話になって他のメンバーがさくさくっと名付けていくのに何も思い浮かばなくて焦って「じゃあ……あ、天乃川で」ってつけた、と。
こあらだ はい、天乃川は松田さんで、古代がたしか山崎さん、レックスが西岡さん、あとあの時テストで使ってたのは……、宅庵かな? 宅庵は朴さんだったような?
安田 こあらは誰の名前つけたん?
こあらだ 私は進行役をしていたのでその場ではつけなかったんですが、残ったキャラの名前は私がつけました。
安田 じゃあちひろは君か。神田史郎は?
こあらだ 神田史郎も私が適当につけたような……。
安田こあらだ (はからずも絶妙にハモリ)古本屋だから神田やろう
こあらだ という感じで。私も、まさかそれがそのまま製品になるとは……(笑)。
安田 (爆笑)。
―― そんなふうに意外と適当に名付けられたTBファイラーたちですが(笑)、彼ら普段何してるの? とか聖ビブリオってどんな組織なの? と、いったことをもっと知りたいなーと思うのですよ。
安田 「今日のTBファイラーたち」みたいなキャラクターの4コマ漫画とかあったら楽しそうだね。どういった形で発表するかはこれから検討だけど、何かしらやっていけるといいね。こちらもぜひご期待ください。



←2015年10月インタビューに戻る 「著者インタビュー」トップへ→