Group SNE
News
About SNE

Products

User Contents
  ●著者インタビュー
●イベントレポート
●リーダーズサーカス
●エッセイ
●TRPGリプレイ
Link
indexに戻る
 
TOP > ユーザーコンテンツ > リーダーズサーカス > 2006年11月 > 1.作品の感想

←前のページへ 2006年11月目次 次のページへ→

1.作品の感想
ガープス・ユエル サプリメント「かくて世界は広がった」、デモンパラサイト関連(上級ルールブック、リプレイ)、ゲヘナAnリプレイ2「雨呼ぶ街と煌少女」、ソード・ワールド関連(ツアー4、新リプレイ)、PCエンジン版「ラプラスの魔」
註)作品の内容に触れている個所があります。必ず先に本書をお読みになってからお越しくださいね!


ガープス・ユエル サプリメント
かくて世界は広がった

もむに さん

買ってきましたよ。ジャングのおねえさんがエロいデスネ。
ドワーフの銃器があいかわらず残念なことになっていますね!弾一発500Gとか非現実的過ぎてネタにもなりません。とりあえず4分の1くらいの価格で運用しようと思っていますが。ピストル弾は10分の1くらい。しかもユエルのデータより弱体化していますね。誤植だといいんですが。(シーリングシューターが強過ぎるんでしょうか?)ついでにライフルのダメージ型は大型貫通体ではなく巨大貫通体(貫++)デスネ。あと、デルバイの呪文に≪爆裂火球≫がないのは神聖冒涜だと思いますっっっ。
友野詳
 爽やかな表紙にあのお姉さん、明らかな罠ですね。ワタシが仕掛けた罠じゃありませんが(笑)。
 銃のデータは、わざと使いにくくしてあります。慣れてない方はどうしても運用を難しく考えがち(実際に難しいというよりイメージですね)なので、そのへんの制限をしやすくしたわけです。もむにさんのように扱える方は、もちろん自由に修正していただいたかまいません。それを説明せずにデータで暗示するのを、これを粋だと思いたい……ってのは、説明をしそこねた言い訳ですね(汗)。もうしわけない。
 巨大貫通体の件についてはご指摘のとおりです。エラッタ、なるべく早めにと思っております。もうしばらくお待ちください。
 あ、《爆裂火球》は「爆裂弾というアイディアを神がお授けになったのは、そちらを使わせるためだ」という発想で伝承が絶えたのです(これはホント)。でも、ご希望が多ければマジックで復活させます。





デモンパラサイト関連
上級ルールブック、リプレイ2 悪魔憑きの放課後

真喜志明 さん
デモンパラサイト上級ルールブック

デモンパラサイト上級ルールブック発売おめでとうございます
九月十七日に行ったイベントのセッションに参加させていただいた キャラクター名 真喜志明です
上級ルールブックが発売されてから感想を送ろうと思ったら一月半たってしまいました
で セッションの時に使ったサンプルシナリオを読んで当日のセッションを思い返しながらキャラクターシートを見ていると なぜ衝動が上がらなかったかわかりました
前半の判定部分が技能持ちの判定ばっか 中盤は自分のPCが参加しないパート 後半からクライマックスにかけては掲載されていたシナリオとは違う展開で戦闘以外判定が殆ど無し(しかも ショートカットした要因が自分のキャラでさらに判定が無し)どうりで衝動たまらないはずです
最終戦闘も各個撃破するし…
また セッションしてみたいです


デモンパラサイトリプレイ

リプレイ読ませてもらいました。
最後のタッシェ十二姉妹の登場は笑いました(笑)
しかし、一巻まるまるの経過時間が一日って何ですか、一日って。
しかも正確には十二時間ほどやし。
めちゃくちゃ展開早いやないですか
展開早いヘッポコーズでもあらへんですよ。
つっこむのはこれくらいで、つぎの巻の発売を楽しみに待っています。
北沢慶
 イベント参加、ありがとうございます。デモンパラサイトは、『衝動』の使い方でずいぶんと見せ場が変わってきますから、うまく使いこなしたいところですね。ぜひ次は、かっこよく(あるいは面白く)活躍できるよううまく『衝動』を使いこなしてくださいね。
 リプレイはあえて意図して、1日の出来事をキャンペーンとしてみました。次の巻はまた違う展開を予定していますので、ぜひお楽しみに!
力造
 リプレイお買い上げありがとうございます。
 自分がプレイベートでセッションをする時、一回のセッションは3時間くらいを目標に遊んでいて、一日で3〜4回くらいのキャンペーンをしたりしてるんです。このセッションをしている時に「お、もしかして、まわしかたによっては半日くらいの時間で3回くらいできる?」というアホな発想から生まれたのが「悪魔憑きの放課後」です(笑)。
 次回作もバリバリ執筆中なので、どうぞお楽しみに!


御幸陽花 さん
デモンパラサイト・リプレイ 悪魔憑きの放課後
こんにちは。
 SNEさんの出されるリプレイは必ず読んでいます。
 そして最近の一番のお気に入りのデモンパラサイト・リプレイ、2巻発行が嬉しくて発売日に速攻で買いに行ってしまいました。
 内容は、期待にたがわず、とても楽しませていただきました。
 前回に比べ、GM・プレイヤー共にキャラにもシステムにも慣れてきたのか、ノリも最高で面白かったです。
 キャラもみんな魅力的でいいですね。女の子は可愛いし、宏文くんはあんなにカッコいいのにマザコンなんて……(笑)。
 でも一番好きなのは、タッシェと十三さん。特にこの2人の掛け合いが大好きです。
 今回は特に話のメインにはならなかった十三さんですが(いや、それでも充分活躍してたし目立ってましたけど)、セッション終了後のGMさんのお言葉を信じて次巻での彼の過去とか活躍を期待しています。
 では、次の3巻……と言わず、4巻、5巻と出続ける限り発売日には本屋にダッシュしますので、これからのプレイ&リプレイ書き頑張って下さい。
北沢慶
 リプレイ第2巻、ご購読ありがとうございます。プレイヤーのみんなもシステムに慣れてきて、本当に強くなりました。確かにそれは、プレイのノリにも反映されてますね。
 十三の過去については、リプレイ以外の部分でも展開予定ですので、デモンパラサイト情報は今後ともぜひぜひチェックお願いします!
力造
 リプレイお買い上げありがとうございます。
 高校生三人組も探偵ペアもキャラが立ってますよね(笑)。
 書いてるヤツもそうですが、なんといっても、PCたちがなれてきたのが2巻が楽しくなったわけだと思っています。
 3巻もバリバリ執筆しておりますので、今しばらくお待ちくださいませ!
 これからも応援よろしくお願いしますね!




周りは さん
デモンパラサイト上級ルールブック

 こんなデータがたっぷりたっぷり詰まったサプリメントは久々!実に感動ものです。
 レベルアップすると、能力地の底上げがお得な一本伸ばしか?二、三種類、便利な特殊能力をつまみ食いするデュアルパラサイトか?十数種類、即戦力の共生武装か?数十種類、と爆発的に選択肢が増えるので実に楽しみです。
 基本ルールブックと2冊合わせて買ってもお財布にとても優しい点も見逃せませんね!!

-----------------------------------------------------------
デモンパラサイト・リプレイ 悪魔憑きの放課後

 なんとワンデイキャンペーン!生き急ぐな女子高生。っても、PCが人生早送りで成長するのはよくあることデスヨ。
 そして敵地ど真ん中で弁当広げてピクニックもよくあることですね。もはや必須とも言えるでしょう。もちろんお揃いのジャージで、まとめて卸値で買ったやつ。
 アキラたちは戦闘慣れしてきましたね。ラスボス戦でちょうど第三段階辺り見事なものですよ。うちのラスボス戦なんかいつも、暴走寸前でアップアップしてる奴と、衝動節約しすぎてこの戦闘中には第三段階に届かなくて最終能力使えねー奴の、混在でもー大変です。衝動のコントロールが未だに手探り状態で。
 一人一人にスポットを当てようとGMも頑張りまし…、…まあ頑張れ。
 3巻と上級ルールが共に出るというので、そのコラボが今から大いに楽しみです。
北沢慶
 上級ルールは、とにかく遊びの幅を広げるべく入れられるだけ入れました(笑)。極力特殊なルールを増やさずに遊びの幅を広げるよう努力しましたので、いろいろ堪能してもらえると嬉しいです。
 リプレイも、ことのほかスピーディな展開。プレイヤーも成長していて、『衝動』の使い方はかなり見事ですよね。もちろん副作用で悲惨なことになってる部分もありますが(笑)。コツは最終戦闘前に、2段階を超えさせておくぐらいでしょうか。
 3巻も現在鋭意執筆中ですので、ぜひともよろしくおねがいします!
力造
 ありがとうございます。上級ルールブックは「チームでもんぱ」の血と汗と涙と努力と北沢さんの優しさで出来ています(笑)。
 これで、高レベル、組み合わせての作成、装備といった「作る楽しみ」を持つRPGへと変化します。是非とも上級ルールをバリバリつかって、ド派手な『デモンパラサイト』を遊んでみてくださいね!

 リプレイのお買い上げありがとうございます。
 リプレイのPCたちはルールに慣れてきましたね……衝動のため方も最終能力の発動タイミングも、もうすでに手馴れきっています(汗)。衝動を使うタイミングは、慣れるまで少し時間がかかると思いますが、慣れれば30分アニメのヒーローモノよろしく、狙ったタイミングで最終能力を使いこなせるようになれると思いますので、いっぱい遊んでくださいね。
 オレもリプレイのGMの方を……お、おう。頑張る(きょとんとした表情で)。
 リプレイ3巻とサプリメント第二弾もどうぞご期待ください!





ゲヘナ〜アナスタシス〜 リプレイ
雨呼ぶ街と煌少女

137 さん
雨呼ぶ街と煌少女

 原付の上で浴びる風が冷たくなってきた今日この頃、
SNEの皆様は風邪など引いておられませんか。

「雨呼ぶ街と煌少女」読ませていただきました。
セッションごとに格段に強くなるPCたちに驚き、
セッションごとに格段に激しくなるジェスとの掛け合いに笑わせていただきました。
特に印象に残ったのが5〜6話での確変ケナンでした。
常に飄々としてるものかと思っていましたが、確変ケナンもこれはこれでかっこよく……
次はいよいよ3巻、今度はメリナの活躍を期待しています!
製作者ならではのバランス取りにも感服しきり、GMをする上でのコツなどあれば教えてください。
友野詳
 風邪はひいてませんがノロウィルスで2日ほど寝込みました。とほほ。
 GMをするとき、コツというほどではありませんが、わたしは「嘘でもいいから自信を持つ」を心がけています。GMが動揺するとプレイヤーも不安になりますから。傲慢や独りよがりにならないバランスをとるのが難しくはありますけれども。
田中公侍
 確変ケナン、とは言いえて妙なお言葉、ありがとうございます。
 GMのコツ、というほど立派なものではありませんが、田中がPCの障害となる敵を出すときは「3〜4ラウンドで倒す、または倒される」ことを目標にしています。そのように生命力や攻撃力を調整すると、緊迫した戦闘ができる、かもしれません。一度お試しください。


周りは さん
リプレイ:ゲヘナ〜アナスタシス『雨呼ぶ街と煌少女』
 リプレイといえどサプリとして追加データやシナリオフックをまず求めてしまう悲しいゲーマーの性ですが、今回は大満足。獣甲の新しい可能性、謎の風術、街に雨呼ぶ業、ゼンムダールの愉快な生態・・・etc ぜひ是非使ってみたい!
 リプレイ部も戦闘描写がドーンと充実して細かい戦術が良く判ります。
 それ以外のストーリー部では“こいばな”!!(笑) なんで見せないかな、〈枕事〉は伊達ではないと。これはやはり18金サプリしかないのか!?
 そして謎を深める聖遺物とは!?次巻が待ち遠しい!
友野詳
 十八禁サプリは、もうちょっと売れてからですかね(笑)。とりあえずd20システムの十八禁サプリなど研究しつつ、GOサインの出せる日を待ちたいと思います。
田中公侍
 ありがとうございます。リプレイで登場した新獣甲やコリウーラの街などの設定は、是非皆さんで設定を加えて、利用してみてください。ゲヘナの新たな世界が楽しめると思います。
 次巻も波乱の展開になることでしょう。楽しみにお待ちください。





ソード・ワールドRPG関連
ツアー4 パダ/堕ちた都市
SWRPGリプレイ集xS1 猫の手冒険隊、集結!
新SWRPGリプレイ集Waltz1 旅立ち・お祭り・子供たち

泉森浩志 さん
どうもこんばんは。
最近マンチキンを購入したものの遊ぶ機会をつかめず( ゚Д゚)ポカーン気味の泉森です。
ここしばらくはパダの続編シナリオに唸りっぱなしなので寂しさも紛れていたりするんですが…やっぱりゲームで遊べないとなあ。

パダのシナリオといえば、昔「大長虫亭」という「困ったちゃんの開いた酒場」がRPGドラゴンの企画で紹介されていましたが、あのお店とかは再登場する機会はあるんでしょうか?
冒険者の店のシステムなんかをおさらいしてたら急に気になり始めたのですが、どうなんでしょう?

もし可能なら、サポートの続巻とかで再収録してもらえるとうれしいです。
パダはいろいろあって何となく好きなので。

それでは、皆さん風邪など惹かれませんようお体に気をつけて頑張ってください。
安田均
うおー、カードゲームは人を集めたらすぐ遊べるぞ。
なんとか集めて楽しんでくれ!!


死せる者の味方 さん
ソードワールドWaltz&猫の街の冒険者
なんでも次のリプレイが出るとか。しかも舞台はなんとあの西部諸国。なにもかも懐かしい……(ウソです。自分が最初に読んだのはバブリーズです。スチャラカも読んだのはその後です)。

きっとタラントで自然破壊に反対して座り込みをしたり、ゴーバでひたすら鉱山を掘ったり、プロミジーでトドを獲ったり、ベルダインでライブハウスに入り浸ったりと、西部諸国ならではの冒険が繰り広げられるのですね!!
……あれ?

小説ではちょこちょこ触れられていましたが、それ以外ではめっきり忘れ去られていたと思っていましたが、またお目にかかる日が来ようとは……。たしかここは人外魔境なんですよねえ…………。
なんせ、あのノリスやクレスポさえも(1レベル)上回るシーフ技能を持つ、冗談だと思ってくださいレベルのキャレリン王女や、あのマザコンヴァンパイア・ミシェイルには(ソーサラー技能が無いぶん)戦闘力は劣るものの、(ベルカナを恐れて?)プリシスに異動した軍師ルキアルと並び立つアレクラストの闇・ジェノアがいる地域なんですから。
…………あれ?
(ジェノアのダークプリーストレベル見直して、「あー、そうか。こいつの信仰心はグイズノー並か」と思ってしまったのは秘密です)

ともかく、せっかく多種多様が揃った(揃いすぎた?)人外魔境。ケイオスランドよりも混沌の地での冒険を楽しみにしています。
篠谷志乃
応援ありがとうございます! ……ええーと。このたび西部諸国を旅しますWaltzのパーティメンバーは、どの子ものんびりのんきな性格(GMを含む)でして。なにぶん低レベルのひよっ子たちです。ぶっとんだ方々に出会うまでには、いま少しお時間を頂きたく(笑)。ですが、街それぞれの特徴を生かした冒険は、積極的にしたいと思っておりますのでお楽しみに。こちらが心配になるほど人が良すぎるWaltzのパーティですが、歴代パーティたちのように、どうぞかわいがってやってくださいね。





PCエンジン版ラプラスの魔

上野たると さん
PCエンジン版ラプラスの魔についての感想
 こちらには久しぶりの書き込みになります、上野たるとです。
 先日、ほぼ半年前に買ったPCエンジン版ラプラスの魔を漸くクリアできたので、その感想について書きたいと思って投稿しました。
 
 なにぶん10年以上前のゲームだったので本体の接触不良との戦いから、マップ上に現在どこに自分が居るのか分からなかったり〈方向音痴には大変つらいゲームでした(笑)〉、その他色々とSFC版より難易度が高めだったので(最初のコウモリとの戦闘で全滅寸前になってかなり中断していた〉、とても大変だったのですが非常にやりがいのあるゲームでした。
 何しろSFC版より小説版に近いエピソードがあったり、草壁氏は故・塩沢兼人さんの声でしゃべってくれるし〈オープニングで本体、ゲーム合わせて1万円以上の価値はあったと思いました〉、モンスターのイラストはこっちのほうが絶対いいと思いました。

 楽しいゲームをありがとうございました。それでは。
安田均
最近は大学の講義(?)で「ラプラスの魔」「ゴーストハンターRPG」を実演したりしているので、なつかしさよりも、リアルな感じで読ませていただきました。
シリーズ第3作「アルケリンガ」にもようやくとりかかれたので、来年には何とか出そうです。「ゴーストハンター」まだまだ応援よろしく。


←前のページへ 2006年11月目次 次のページへ→

TOP