Group SNE
News
About SNE

Products

User Contents
  ●著者インタビュー
●イベントレポート
●リーダーズサーカス
●エッセイ
●TRPGリプレイ
Link
indexに戻る
 
TOP > ユーザーコンテンツ > 著者インタビュー >
『パラサイトブラッド サプリメント3 クライシスクイーン』
『エンドブレイカー! パワーアップブック ソーンイーター!』(2012年01月)
←「著者インタビュー」トップへ 『エンドブレイカー!
パワーアップブック ソーンイーター!』→


今月はなんと「新春特別企画」豪華二本立てです。
2011年12月発売の「パラサイトブラッド サプリメント3」、そして、2012年1月30日発売の「エンドブレイカー! パワーアップブック」を一挙ご紹介いたします。

『パラサイトブラッド サプリメント3 クライシスクイーン』
待ちに待ったあれが、昨年12月ついに発売された。

パラサイトブラッド サプリメント3 クライシスクイーン

新しい共生生物に、全5話から成るキャンペーンシナリオは遊び応えタップリ!
イラストレーターセッションリプレイ『ドラゴン悪魔憑き小隊忍法帖』を読んだ時から、やってみたかったあの悪魔憑きやこの悪魔憑き……一体どれからプレイしようかな!

そんな期待に胸躍らせつつ、監修の
北沢慶、執筆スタッフの大井雄紀にお話を聞いてみましょう!
聞き手は、まずはスクトゥムで遊びたい、真中あずさが務めさせていただきます。
2012年01月 発行
記事作成 真中あずさ

■ はじめに ■
―― 改めて、発売される本のタイトルコンセプトを教えてください。
北沢 ええと、どの本やったっけ?
大井 パラブラパラブラ!(一同笑)
北沢 そうや! パラブラの話やったなあ。
大井 これインタビューに収録してね。まさかの監修が忘れる、っていう(笑)。
―― いえ、北沢さんはたずさわってらっしゃる作品が多いから大変なんですよ(すかさずフォロー)。
北沢 では改めて、『パラサイトブラッド サプリメント3 クライシスクイーン』発売です!(以下『クライシスクイーン』)
大井 イェーイ! (ドンドンパフパフー!)
―― おめでとうございまーす! では早速内容ですが、どういったものになっているんでしょうか?
北沢 キャンペーンシナリオ集ってことで、完全描き下ろしのシナリオが5本収録されています。
大井 各組織、いろんな組織で遊べる素敵なシナリオになってま〜す。
―― 組織、と言いますと。DUSTの他に……?
大井 警察の〈対悪魔課〉、傭兵派遣会社〈ヴァーミン・イーター〉、NGO〈セラフィム〉なんかやね。
北沢 各キャラクターの背景設定とかもいろいろ練り込んで、深くシナリオを楽しめるようになっております。龍口君が書いて、大井君がクリンナップしたので。クオリティは万全だよね?(隣に聞く)。
大井 もう万全ですね! 完璧やであのシナリオ(一同笑)。


■ 新共生生物4体! ■
―― 次に、本書の見所を教えていただけますか?
北沢 今回は4体、新しい共生生物が追加されてます。そのうち3体は、9月に発売された『イラストレーター・セッション リプレイ ドラゴン忍者小隊忍法帖!』に登場した3種類の悪魔寄生体。「“音速の流星”ファルシオン」「“毒牙の双刃”キンドジャール」「“輝きの鋭剣”レピアー」。そこに、完全新作の「“戦神の導き手”スクトゥム」を加えた合計4体ですね。リプレイの時はイラストレーターさんが考えた、「僕の考えた最強の悪魔憑き」でしたが、今回ので大分マイルドなデータになっています。
大井 3種とも、既存の悪魔憑きの上位版みたいな性能でしたからね。
北沢 まあ試作機が強いのはガンダムからの伝統ということで。
大井 うむ、仕方ない! 本当は量産型からの方が強いはずなのに(笑)。
北沢 ということでまあ、ほどほどマイルドになりつつ。悪魔憑きの特徴はリプレイそのままになっているので、そこを是非楽しんでいただけたら、と思います。
―― 素晴らしい! 早くプレイしてみたいです!
北沢 さらに、共生武装も追加されています。さっき言った、新しい悪魔憑き専用のものだったり、そうでないものも。
大井 あとはエネミー能力の一覧ですね! あれはいいですよ。
北沢 エネミーの特殊能力が全部一覧になっているので、ゲームマスターするときの「なんやったっけコレ?」って時はすごく調べやすくなっていますね
―― おお、それは便利ですね!
北沢 その他にもシナリオ集ってことで、シナリオに登場するエネミーが再録され、戦術の指針なんかも書いてあります。是非マスターの参考にしてみてください。プレイヤーの方もマスターの方も、期待していただければと思いますね。


■ キャンペーンシナリオ「クライシスクイーン」 ■
―― タイトルの「クライシスクイーン」っていうのはもしかして……?
大井 えー、混沌の女王っていうのがいてだねえ。
北沢 盛大なネタバレやなあ(笑)。
大井 宣伝文句に「混沌の女王を巡った戦い」って書かれてるんで今更いいでしょう。
北沢 じゃあいいか!(笑) では基本ルールブックにも載ってるんですが、「混沌の女王」と呼ばれる存在がいるんです。こいつが巻き起こしていく事件を解決していくシナリオですね。
―― シナリオの内容について、ネタバレにならない程度に教えていただけますか?
大井 幼女ばっかし出ますね。因みに僕のせいじゃないです(笑)。
北沢 詳しくはデザイナーズノートを見てください(笑)。
―― 幼女がいっぱい出るんですか?
北沢 (頷き)いっぱい、出る。
大井 僕がクリンナップしたんですけど、シナリオが上がってきたときに全て出てくるNPC幼女幼女幼女……あれはビックリしたなあ(一同笑)。15歳以上は敵か! っていうくらいの勢いで幼女が並んでいたので、書き手の心意気を買って何も言いませんでした。
――  言わなかったんですか(笑)。
北沢 まあ書き手の意志を尊重して、ってことで(笑)。
大井 彼の熱い意志が僕には伝わってきた……「年齢変えたらシバくぞ」って意志が。
―― なら仕方……ない……かな?
北沢 因みに、サンプルキャラクターが4体載ってるんですが、デザインが男性、女性、動物、女性となってまして。そのままシナリオに当てはめると、ちょっとこう……怖いお姉さんと幼女のハートフルな戦いが繰り広げられる面白展開になるんじゃないでしょうか(笑)。
―― プレイヤーの皆さんがきっとハートフルにしてくれますよ!
北沢 テストプレイでは、皆ハートフルでしたね!
大井 菩薩のような笑みを浮かべてね!
―― でも、テストプレイの時の戦闘はけっこうキツかったと聞いていますが。
北沢 戦闘はけっこう辛めにしてあるので。なかなか倒し甲斐があると思います。
大井 エネミーがデッドリー、っていう。
―― 心してかかれよ、ってことですか(笑)。
北沢 でもまあ、今回追加されている4体の共生生物で対応できますよ。
大井 テストプレイでは、爽やかに何体かキャラがロストしましたが(笑)。
―― うわあ(笑)。
大井 それも踏まえてきちんとデータはいじっているので、綺麗なバランスになっているはずです。
北沢 と言う感じで、1レベルから6レベルくらいまでの非常に遊び応えのあるシナリオになっているので、是非遊んでみてください!


■ リプレイ『電子励起の最前線 前編・後編』について ■
―― 今回の悪魔寄生体を使用した大井さんのリプレイが『Role&Roll』(新紀元社)に掲載されましたね。
大井 86・87号に掲載されたリプレイ「電子励起の最前線 前編・後編」ですね。今回の『クライシスクイーン』で追加された完全新作悪魔寄生体、「“戦神の導き手”スクトゥム」とDUST、〈対悪魔課〉、〈アレス〉に所属するPC達のリプレイです。特徴としては、今までのリプレイだと敵役が多かった〈アレス〉という組織をPC側で遊んでみよう、という特殊な企画でして。
北沢 そういう特殊な設定のPCを加えた時のマスタリングの指針や、シナリオの作り方、プレイヤー達は「こういう風に遊んだらいいよ!」っていう参考にもなると思うよ。
大井 サイボーグの強さが際立っている、大変良いリプレイになっていますので、そちらも是非!(笑)
―― あれ、スクトゥム紹介リプレイですよね?
大井 スクトゥム紹介リプレイなのに、サイボーグの強さが明るみに出た、っていう(笑)。
北沢 スクトゥムは割り込み系が少ないから、一見地味に見えるよね。ただ確実に安定して強いですよ。肉弾範囲能力を1レベルから使えるし、回復も割り込み防御系もあるので。
―― おおっ、それは確かに強い! やってみたくなります。
大井  『パラサイトブラッド サプリメント2 スティールハート』で紹介されたサイボーグアーマードアサルトスーツ(以下AAS)ってのがあるんだけどね。サイボーグは悪魔憑き能力を備えた全身機械AASは対“悪魔憑き”用の特殊強化服のことで、“悪魔憑き”でないPCを遊ぶことができます。この二つは悪魔憑きとは別のHPである電力を持っているので、他の悪魔憑きに利く「エナジーを回復する」っていうのがまったく利かない儚い生き物なんですよ。
―― 夏が過ぎ、風あざみですね。
大井 そうなん?(笑) まあ、ええわ。でもここに、スクトゥムさんと一緒になるとあら大変!
北沢 スクトゥムさんは「HPを回復する」という能力持ちなので、電力すら回復するんだねー。
―― おおー!
大井 非常に安定して強いサイボーグとAASのお供に最適、という(笑)。
北沢 そして気づけばサイボーグ大活躍という(笑)。
―― スクトゥムの紹介リプレイなのに?
大井 スクトゥムの紹介リプレイなのに(笑)。
―― ……いやいや、十分に紹介できてましたよね!
大井 できたできたー!(笑)
北沢 ええんか、それで(苦笑)。
大井 気になる方は是非一度読んでみてください!


■ 最後に ■
―― それでは、最後に一言ずついただけますか。
北沢 そうですね。これで悪魔憑きの数も増えて、かなり遊ぶスタイルが広がったので、いろいろと組み合わせて遊んでください!
大井 えー……。
―― 大井さんは是非オチをお願いします。
大井 オチ!?
北沢 怖い後輩やな君〜(笑)。
―― 大井さんが優秀でユニークな先輩なので、つい(笑)。
大井 そうやなあ……、『クライシスクイーン』のサンプルシナリオでは、ひたすら僕らの幼女愛が詰まっているので、どのNPCがどいつの嫁なのかということを考えながらプレイしていただけるといいと思います(一同笑)
―― そして是非皆さんの嫁も見つけてほしい、ということで。
大井 そうそう……んん? いや、ん? お、おうおう?
―― ではこのへんでインタビューを終了します。ありがとうございました〜。
大井 ああ!? 流された!?
北沢 ありがとうございました〜(笑)。



←「著者インタビュー」トップへ 『エンドブレイカー!
 パワーアップブック ソーンイーター!』→

TOP