本文へスキップ

株式会社グループSNEオフィシャルサイト

『AFF2e』&「ウォーロック・マガジン創刊号」

←「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー」インタビューを読む


目次
2018年05月
記事作成:笠 竜海


「ウォーロック・マガジン創刊号」
1.過去編
――: 引き続き、「ウォーロック・マガジン」についてお聞きしたいと思います。さっき話題にもあがっていた、昔の「ウォーロック」というのは……?
安田 きみ、生まれてたっけ? 1986年12月号からスタートしたんだけど……。
――: 生まれていませんね。
安田 おやっ!(笑)
――: 終わったのはいつだったんですか?
安田 1992年3月
――: あ、それなら生まれています。
安田 なるほど、きみは「ウォーロック」の中で生まれた子か。
――: はい(笑)。
安田 説明しよう。ぼくがウォーロック(魔法使い)である監修者、と同時に、別名ロッコちゃん。自分で言ってて懐かしいな。
――: いろいろネタをやったり、読者と交流したりして、盛り上がっていたらしいですね。
安田 「ウォーロック」は読者との交流を、編集長である多摩豊がすごく重視していてね。ぼくも大好きだけど。たとえば「読者への挑戦」という形でクイズみたいなものを出して、答えと一緒に、いろいろ会話できるようになっていた。それに、イラストもできるだけ載せていたね。そういったことが人気を呼んで、読者とのやり取りが素晴らしい雑誌になった。でも、それだけじゃないよ。
――: はい。
安田 もともとぼくは、「ウォーロック」という海外の雑誌を日本語版として出すのに、監修者として参加するだけのはずだった。そのとき扱っていたのがゲームブック。「ファイティング・ファンタジー」シリーズをサポートする雑誌だったんだよ。
 それも、これまでにまったくない雑誌! 当時からRPGの雑誌はあったけど、ゲームブックの雑誌となると、どんなものだと思う?
――: ええと……ううっ、わかりません。
安田 もちろん、ゲームブックを掲載するんだよ。本国版には、全体のほぼ半分……いや、3分の2ぐらいを使って、200パラグラフという長いゲームブックが毎号載っていた。だから同じようにして、残り3分の1ぐらいを埋めれば1冊の雑誌になるじゃないか、と考えたわけ。お便りを募集すれば楽だろうし、まあ、なんとかなるだろうと(笑)。じゃあ、監修やりますよ、と引き受けた。
 記事を書いていたのは、レビューやファンタジーが得意の摩由璃さんとか、ゲームブックの評論を書いていて、のちに編集長となる近藤功司くんとか。あとは、多摩豊が入っていた慶応HQという、今もあるゲームのサークルにレビューを頼んだり。
 第1号を出して、うん、そこそこ売れそうだ、と思っていたら、
「本国版が休刊!」という連絡が入って(笑)。ひっくり返りそうになったよ。
――: ほっ、ほう。
安田 どうするんだ、これから、となった。もう最初から、大椿事。
 本国の「ウォーロック」が13号で休刊したから、とりあえず大がかりなゲームブックが残り10回分はある。とはいえ、どんなにがんばってもあと1年しかもたない。お便りだけでは埋められないし……。
 となったところで、TRPGの『トンネルズ&トロールズ(以降、T&T)』を見つけたんだ。世界で2番目のRPG、でもまだどこも訳していない。当時(1986年)の日本では、すでに『トラベラー』『D&D』『クトゥルフ』すら翻訳されていたのに、なぜか『T&T』だけ眠ったままだったんだよ。
 しかも『T&T』は、ゲームブックに近いソロアドベンチャーで展開している。あ、だからこそ眠っていたのかもしれないね。TRPGじゃないだろうって思われて。
 『T&T』自体はアメリカのゲームなんだけど、イギリスの「ファイティング・ファンタジー」シリーズが出ていたライバル会社から、ソロアドベンチャーのシリーズが出ていた。だから出版社の形でもつながりがある。今から思えば当然の流れのように見えるだろ。だけど、当時のぼくは、もう必死!
――: ですよね(汗)。
安田 とにかく、代わりに『T&T』をやりましょう、できますよ、と社会思想社さんを説得した。そうして、本国版の遺産が残っている1年のあいだに『T&T』の準備を整えて、いざ始めた、というわけ。おかげで「ウォーロック」も『T&T』も上手くいった。
 ……という歴史がある雑誌なのだよ。過去編終わり(笑)。


2.前身の「TtTマガジン」
――: さて、それで今回の「ウォーロック・マガジン」ですが……。
安田 面白いことに、これは流れが逆なんだよね。
――: どういうことですか?
安田 雑誌より先に、『T&T完全版』を2016年にBOXで出したんだ。その前年のエッセンSpielに行ったとき、真っ先に会ったのが『T&T』の親分のリック・ルーミスだった。そのときに、「おお、ヒトシ! 完全版が出たんだけど、どうだい?」って。こっちも「うん、出すよ」と。
――: (笑)
安田 嬉しいことに、『T&T』のファンは熱心にずっと待っていてくれたみたいで、しかも珍しいBOXゲームだから、一気に火がついた。
 しかも同じタイミングで、FT書房杉本=ヨハネさんが、「TtTマガジン」という同人誌を出してくれた。「ぼくたち、待っていたんです!」と言って。「TtTマガジン」は、熱心な人たちのパワーがこもったすばらしい雑誌だった。
 それに、書いている人たちのレベルが高い! 杉本さんはもちろん、たまねぎ須永さん、吉里川べおさんとか、テンプラソバさんとか、粟国仁志さんとか。「これはなんだ!?」ってなった。『T&T完全版』をこれから展開しようという時期に、すでに書き手のそろった雑誌がある。だったらこれをつづけていこう、となって、2016年末に1冊2017年に3冊出したんだ。
――: SNEは第2号から参加したんですね。
安田 うん、一緒に盛り上げていこう、と。ところが話は『T&T』だけでは終わらなかった……。
――: ふむ?
安田 どこからか(たぶんピピンさんかな)、『FF』のRPG版である『AFF』、その第2版が出るって聞いたんだ。しかも、とても面白いらしい。そこで取り寄せたら、確かに初版をものすごく、こう……RPG的に深めてあって。じっさいに遊んだ人たちに訊いたら、「すごいですよ」という感想が返ってきて。
 それならぼくたちで出そう、と決めたんだ。『AFF2e』をやりたい、とイギリスのアリオン・ゲームズに手紙を書いたら、即OKをもらえた。スティーブ・ジャクソンも、「誰かと思ったらきみじゃないか、それならやってくれ」と言ってくれて。昔の「ライブ・ウォーロック」というイベントで会ってしゃべってたしね。
 『AFF2e』の日本語版が出るなら、もちろん雑誌でも取り上げよう、となった。『T&T完全版』と『AFF2e』……あれ、
まるでかつての「ウォーロック」じゃないか、と。
 ほら、昔とは順番が逆だよね。
 というわけで今回、ついに「ウォーロック・マガジン」がゴゴゴゴ……創刊号のこの表紙のように、地中から浮き上がってきた、というわけだ。


3.5つの目玉
――: 確かにこの表紙、なかなかすごいですね。
安田 表紙と言えば。「ウォーロック」は途中で本国版がなくなっただろう? じゃあ、その後の表紙は誰に描いてもらおう、と大きな問題があった。で、結局、米田仁士さんにその後もえんえん50冊ほど描いていただいたんだ。
 だから「TtTマガジン」も「ウォーロック・マガジン」も、ぜひ米田さんにお願いしたいと思った。ということで……この絵になんか感じる?
――: そうですね……これって要塞
安田 うむ。後ろにはワイバーン。そのワイバーンがこれだけ小さいってことは、手前のこれはどれだけでかいんだってなるよね。でも米田さんは一言も説明してくれなかったんだ。
――: 橋? 背骨みたいにも見えますし、不思議ですね。
安田 ね? 巨大な要塞みたいだけど、悪魔っぽくもある目玉が5つあって……目玉の怪物と言えば、やっぱり『D&D』のあいつだよね。
――: あいつ……?(正体について考えこむ)
安田 こらこら、インタビュアーが黙ってどうする。目玉は置いといて、話をつづけようじゃないか。
――: じゃあ、雑誌の「目玉」記事について。
安田 うまいぞ(笑)。
――: これを読んでほしい、というような記事はありますか。
安田 では、再び表紙に着目! ここに内容がずらりとあってだね……まずはコミックRPGと紹介漫画はすごく相性がいいと思うんだ。元は山本弘さんやこいでたくさん、「Role&Roll」誌でもずっとつづいているよね。
――: はい。緑一色さんのコミックですね。
安田 ボードゲームにしても、今はコミックで人気のあるものがいくつか出てきてるよね。漫画を描く人たちの中には、『T&T完全版』や『AFF2e』が好きな人がいるんだよ。ダブル中山さん! 2人ともゲームが大好き。ぜひこれは読んでほしいなあ。
 そしてなんと、友野詳
リプレイ! これがすばらしいですよ。ぜひみなさん、読んでください。友野詳は昔も『AFF』のリプレイを書いていて、じつに27年ぶり。リプレイ自体、6年ぶりと言っていたかな。全力でやっていますよ。
――: はい。
安田 プレイヤーを活かしてほしいな、と思っていたら、さすが彼もわかっていて、若い3人+ベテラン1人の息がとても合っている。タチの悪いヒーロー3人が、ドワーフにまとめられているって感じかな。
――: なかなか大変そうでしたね。
安田 魔術師じゃなくて妖術師のほうがいるんだけど、これがまた新しく出てきた面白い魔法だし。
 神官がまた、タチが悪い。お前はほんとに神の使いか、と言いたくなる(笑)。しかもまじないまで使うんだよね、この子。変なの。
 で、もう1人、これはいかにもの盗賊。やっぱりタチが悪い。この3人を、まあまあとなだめながら、ドワーフのベテランがまとめあげてる。ひじょうに面白い。
――: みなさんのプレイの参考になるといいですね。
安田 そうだね。さて、「ウォーロック・マガジン」創刊号の表紙に戻ろう。「AFF大特集」と銘打ってはいるけれど、やっぱり「TtTマガジン」から来ている雑誌だから、『T&T完全版』も手を抜かないよ。
――: はい、『T&T完全版』にも力が入っているなと思いました。
安田 『T&T完全版』といえばやっぱりソロアドベンチャー。なので、海外の代表作家であるケン・セント・アンドレの作品を。
 日本からは、「T&Tのことなら任せて」という岡和田晃さんによる、腕によりをかけたソロアドベンチャー。これもすごく面白い。なんと無敵の万太郎という、昔の人にはおなじみのサンプルキャラクターと、『傭兵剣士』という代表的なソロアドベンチャーに出てくるシックス・パック――ビール狂いの岩悪魔――というコンビの珍道中。
 そして最後の目玉の1つが、やっぱり「ウォーロック」と言えば
ゲームブック。ならばゲームブックにも触れておきたい。ということで今回、あのパズル作家のフーゴ・ハルさんに当時の思い出話を書いてもらったんだ。ブレナンのビッグシリーズ、「グレイルクエスト」を担当していた人だよ。面白いので、ぜひご一読を。
 ゲームブックについても、今までにないような形のものをやっていきたい、と監修者は思ってる。
――: 楽しみです。
安田 それとね、海外からの祝辞がまたすごい! 創刊号の序文なんて、普通は「おめでとう」の一言くらいなのに、スティーブ・ジャクソンとケン・セント・アンドレの両方が、まるまる1つの記事として書いてくれたんだ。すごくいい話なので、ぜひ読んでほしい。


4.今後の展望
――: 「ウォーロック・マガジン」でこれからやっていこう、という企画はありますか?
安田 もちろん。まずは創刊号を楽しんでほしいけど、第2号にはひょっとしたら……
――: ひょっとしたら?
安田 ボードゲームがつくかも!(笑)
――: えっ!
安田 ゲームブック的な、簡単なものだけどね。期待しておいてください。じつは「ウォーロック」日本語版の創刊号にも、ボードゲームが載っているんだよ。けっこう人気があったので覚えている人も多いと思う。
――: おおっ。
安田 それから……『モンスター事典』や『モンスター! モンスター!』も出ることだし、モンスターの特集をやりたいかな。そんな感じで、『T&T完全版』と『AFF2e』の両方でいろいろやりたいと思ってるよ。
――: こうしてお聞きしていると、昔を見つつ、基本的には2つのTRPGを新しく育てていこう、という姿勢ですね。
安田 古いものをやっているじゃないか、と言われるかもしれないけど、『T&T完全版』は第9版にあたるんだよ。『AFF2e』も第2版だから、ずっと進化をしてきたんだ。
 進化といっても、難しくなっているというわけじゃなくて、すごく遊びやすい、新しい形のオールドスクール、ニューオールド。だからこそ、新しく入ってきたい人たちにも手に取ってほしいな。決して古い本ばかりを懐かしがる、というふうにはしたくない。
――: なるほど、新たな展開からも目が離せませんね。
安田 面白くしようとするなら、それなりに時間もかけなきゃいけない。年に3冊、好評だったら季刊ぐらいにしたいけど、とにかくいろいろ企画して、新しいもの、面白いものを取り入れていきたいと思ってる。
 昔の「ウォーロック」も、読者交流とかやってたし。とくに近藤功司率いる冒険企画局は、変なことばっかりしてたなあ(苦笑)。どこかに行く探検隊とか。まあ、そこまでは無理かもしれないけど。
――: 交流については、今ならインターネットもありますものね。それよりは、深くて質のよいものを提供していきたい、と。
安田 はい。まずはこの創刊号を楽しんでください。昔の人にも今の人にも読んでほしい。『ソード・ワールド2.0』の好きな人も、キーパーをやっている人も(笑)。
――: 今日は長い時間、どうもありがとうございました!
安田 お疲れさまでした。


 『AFF2e』と「ウォーロック・マガジン」に関するインタビュー記事、いかがでしたでしょうか。ぼく自身はこれまで、『AFF2e』に「懐かしさ」ばかり感じていましたが、それだけのゲームではない、というある種当たり前のことを確認できました。昔を懐かしむよすがではなく、遊んで楽しむ「生きた」ゲームなのです。みなさんも、気の合う仲間たちと、新たなタイタン世界を旅してみてはいかがでしょうか。


← 『アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版』
インタビューを読む
目次に戻る 「著者インタビュー」トップへ →