Group SNE
News
●更新情報
●新刊案内
●イベント情報
●その他
About SNE

Products

User Contents
Link
indexに戻る
 
 TOP > 最新情報 > その他

2009年のニュース

ソード・ワールド2.0キャラクターシートコンテスト開催!〆切:2010年1月31日


この夏、異世界へGO!
 7月15日、『ドラゴンランス』が角川つばさ文庫で登場!
 『ダークエルフ物語 星なき夜』も絶賛発売中!


 ブロッコリー「GAMEBOOK DS」シリーズから『ソード・ワールド2.0』10月発売!!


 →2008年のニュース



ソード・ワールド2.0キャラクターシートコンテスト開催!

 いつも『ソード・ワールド2.0』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます!
 おかげさまでご好評いただき、『ルールブック I 〜III』『シナリオ集(1)(2)』『ミストキャッスル』『アルケミスト・ワークス』そして最新刊『ソード・ワールド2.0ツアー(1)ルーフェリア』と、数々のルールブック、サプリメントを展開することができました。
 これも、日頃ユーザーや読者のみなさんの応援、ご支援による賜物と大変感謝しております。

 さて、ルールブック I の発売から1年半以上が経過し、このようにたくさんの刊行物を展開できたことは、大変喜ばしいことです。
 ですがその一方で、ルールブック I に付属していたキャラクターシートでは、いろいろとカバーし切れていない部分が出てきていることも事実です。また、より使い勝手や利便性のよさを求め、多くのユーザーの方がステキなキャラクターシートを自作されているのも、よく見かけております。

 そこで!
 もうせっかくなので、新しいキャラクターシートを募集してしまおう! というのが今回のコンテストの企画意図です。
 応募されたキャラクターシートをグループSNEのメンバーが吟味し、優秀な作品は公式のキャラクターシートとして、ダウンロードコンテンツ化する予定ですので、ぜひぜひ自信の逸品を応募してください!



【1.応募部門】

 今回のコンテストでは、二つの部門を用意します。
 ひとつは、すべてを包括するキャラクターシート、『コンプリート部門』。もうひとつは、初心者入門用キャラクターシートの『エントリー部門』です。
 
■コンプリート部門

 この部門では、現在発売されているすべてのルールブック、サプリメントを使用したキャラクターに対応できるキャラクターシートを募集します。
 使い勝手、見やすさ、わかりやすさ、拡張性など、あらゆる要素を盛り込み、究極のキャラクターシートを目指してください。


○作品への要求
 ・ルールブック I 〜ツアー(1)ルーフェリアまで完全対応していること。
 ・用紙の縦×横の比率は、A4を基本とすること。
 ・枚数は2枚(1見開き)を基本とする(ルールブック I のキャラクターシートと同様)。
 ・最大は4枚(2見開き)までとする。
 ・1見開きをA4にコピーしても使用できること(文字が小さすぎて読めない、欄が狭くて字が書けない、などがないようにしてください)。
■エントリー部門

 この部門では、初めてTRPGを遊ぶ、あるいは初めてSW2.0を遊ぶ人へ向けての、なるべく見やすいシンプルな構成のキャラクターシートを募集します。
 使い勝手と見やすさを重視した、初めての人にも親しみやすいシンプルなキャラクターシートを目指してください。

○作品への要求
 ・ルールブック I に対応していること。
 ・用紙の縦×横の比率は、A4を基本とすること。
 ・枚数は2枚(1見開き)を基本とする(ルールブック I のキャラクターシートと同様)。
 ・1見開きをA4にコピーしても使用できること(文字が小さすぎて読めない、欄が狭くて字が書けない、などがないようにしてください)。


【2.応募の条件資格】

応募資格  プロアマ年齢性別不問。
 ただし、作品は必ず自作のものを応募ください。
ファイル形式  ワード、エクセル、一太郎、PDFなどの、閲覧、印刷が容易なファイル形式で応募してください。
 上記以外の形式の場合、審査できない場合があります。
募集期間  募集の締め切りは、2010年1月31日とします。
 自信作を、ふるってご応募ください。
応募先  以下から、メールにて応募してください。

 『ソード・ワールド2.0キャラクターシートコンテスト係』

 氏名、年齢、性別、(あるならば)ペンネーム、住所を明記した上で、ご応募ください。


【3.作品の発表などについて】

作品発表  グループSNEが審査し、厳選した作品は、PDF化して、富士見書房ホームページの無料ダウンロードコンテンツとして発表します。
 優秀作品が複数存在する場合は、複数採用される場合があります。
 また、採用された作品に対し、多少加工を施す場合があります
 採用された作品には、必ず製作者の名前(あるならばペンネーム)を記載します。
賞品  採用者には、賞品としてサイン入りポスター、及びポスターサイズキャラクターシートをプレゼントします。
著作権  採用された作品の著作権は、グループSNEに帰属するものとします。

2009.12.25



この夏、異世界へGO!
7月15日、『ドラゴンランス』が角川つばさ文庫で登場!
『ダークエルフ物語 星なき夜』も絶賛発売中!

 世界中の人々に読まれている大人気ファンタジー、『ドラゴンランス』が帰ってきました!

 かつて富士見書房から『ドラゴンランス戦記』のタイトルで出版され、2002年には注釈つきハードカバーとして復活をとげた『ドラゴンランス』ですが、この夏、角川つばさ文庫で三たび登場です!

 角川つばさ文庫とは、2009年3月に創刊されたばかりの十代の少年少女向けレーベル。主に、これまで文庫で出版された本を若いみなさんにも読んでいただこうという目的で、毎月数点が刊行されています。『時をかける少女』『スレイヤーズ』『涼宮ハルヒの憂鬱』といったベストセラーから、オリジナル小説、さらにはノンフィクションまで、幅広い作品が、描き下ろしのイラストを添えて出版されています。

 そのラインナップに、このたび『ドラゴンランス』が加わりました!
 正式なタイトルは、『ドラゴンランス1 廃都の黒竜(上)』(マーガレット・ワイス&トレイシー・ヒックマン・作/安田均・訳)
 物語の舞台は、竜と魔法が息づくファンタジー世界クリン。半エルフのタニス、ドワーフのフリント、人間の兄弟キャラモンレイストリン、戒律を重んじる騎士スタームと陽気なケンダーのタッスルホッフが、数年ぶりに再会するシーンから始まります。彼らはひょんなことから蛮族の姫ゴールドムーンを助けることになり、彼女が持っていた謎の杖を巡って、世界をまたにかけた大冒険が始まります……。

 『ドラゴンランス』は、ファンタジーRPGの古典『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースに描かれた壮大な物語です。今回は、最初の長編『ドラゴンランス 廃都の黒竜』を上下2冊に分けて、7月・8月の連続刊行。もちろん、続編もどんどん出ていく予定ですよ!

 忘れてはならない目玉が、もうひとつ。「『ドラゴンランス』の日本語版でここまでしたのは初めて!」とびっくりするほど、イラストが満載です。描いてくださったのは、『ひぐらしのなく頃に』(講談社刊)の挿絵で人気のともひさん。表紙のゴールドムーンは芯は強そうだけれどはかなげで、「こりゃ勇者なら助けずにいられないわな」と思わず納得してしまいます。巻末には「冒険の書」と題して、種族やモンスターの解説もついていますよ!

 『ドラゴンランス』ファンなら必携、これまでクリン世界に触れる機会がなかった人にも超オススメ! 手にとりやすい新版『ドラゴンランス』で、雄大なファンタジー世界をお楽しみください!


(訳者安田均のオススメの言葉はこちら



『ダークエルフ物語 星なき夜』も絶賛発売中!


 2008年に出版された『ダークエルフ物語 ドロウの遺産』の続編が、6月26日に発売になりました!
 タイトルは『ダークエルフ物語 星なき夜』(R・A・サルバトーレ著/安田均監訳/笠井道子訳)

 前作でかけがえのない友を亡くした心やさしき魔法剣士ドリッズトは、大切な人たちを思いやる気持ちから、安住の地ドワーフ王国を捨て、単身、故郷メンゾベランザンへと帰ります。メンゾベランザンは彼の同胞、邪悪なダークエルフたちが住まう危険な地下世界。最強最悪のベンレ家、ドリッズトにライバル心を燃やす剣匠ダントラグ、野心に燃える傭兵隊長ヤーラクスル――彼らがドリッズトを放っておくわけもなく、つぎつぎと魔の手が伸びてきます。
 しかし、ドリッズトは一人ではありません。人間の娘キャッティ・ブリーや、彼に忠実な黒豹グエンワイヴァーも、もちろん登場します!

 スリル満点の一騎打ち、これでもかというくらい邪悪な罠、心温まる友情――まさにエンターテインメント、冒険小説! ドリッズトのさらなる成長を、ぜひ見守ってください!


(訳者笠井道子のオススメの言葉はこちら



 ●関連サイト
   →webKADOKAWA
   →角川つばさ文庫

   →アスキー・メディアワークス
   →アスキー・メディアワークス ダンジョンズ&ドラゴンズ小説サイト

2009.07.14



モンスター・コレクションTCG
先行体験会(6/6開催)の参加者募集のお知らせ

2009.05.25 お知らせ掲載
2009.06.02 会場変更

 6月6日のモンスターコレクションTCG 先行体験会は終了しました。
 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。



 モンスターコレクションTCGの今後発売される商品について、先行体験会を開催いたします。
 つきましては、ご参加いただけるモンコレプレイヤーの方を募集いたします。

 
【イベント概要】  夏季の追加カードセット発売に先駆け、

 Gレギュレーションにおける新カードや新環境を楽しんでいただきつつ、
 モンコレプレイヤーの皆様のご意見をいただきたい


 というのが、本イベントの主旨です。
 ユーザーの皆様のご意見を募り、よりよいモンコレを制作するための参考とさせていただきたいと考えております。
【参加条件】  下記のことをご承諾いただける方。
  • 発売前の商品に関する情報が含まれるため、メールによる事前の応募・選考と、守秘義務履行のための手続きがありますいずれも後述)。
  • より深い意見をいただけるよう、 6月6日(土)の10〜19時の間、体験会にフルタイム参加可能な方を優先させていただきます。
【日程】 イベント実施  2009年6月6日(土曜)
【開催場所】 東京都  富士見書房(角川九段ビル)
【定員】  20名




■■ 体験会への参加手続

 体験会にご参加いただくための手順は、次のとおりです。
  1. メールでの応募・選考
  2. 会場での参加手続
  3. 体験会




【1:メールでの応募・選考】

 5月31日(日曜)の23時までに、下記要綱をご記入の上、参加希望の旨をお知らせください。
 選考の結果は、6月2日(火曜)にメールの返信にてお知らせいたします。
 希望者多数の場合やその他の要因により、参加をお断りすることもあります。あらかじめ、ご了承ください。
 メールの内容は、次のとおりでお願いいたします。
 
宛先  webmaster@groupsne.co.jp
メールタイトル  モンコレ体験会への参加希望(ご芳名)
 というメールタイトルでお願いします。
メール本文  下記をコピー&ペーストして、()部分を削除の上、ご記入ください。
 (コピーしたい部分を選択後、「Ctrキー+C」でコピー。「Ctrキー+V」で貼り付け)

〔氏名〕
 (本名でお願いいたします

〔年齢〕

〔在住都道府県〕

〔ファイター名〕
 (無い方は、無記入でかまいません)

〔モンコレ歴〕
 (下記のカードセットのうち、遊んだことのあるものを残し、遊んだことの無いものを削除してください)

  モンスターコレクションTCG{基本セット}、
  古代帝国の遺産、
  魔道士の黙示録、
  空中庭園の降臨、
  黄金樹の守護者、
  太陽王の覚醒、
  モンスターコレクション2{基本セット}、
  放浪王の帰還、
  灼熱の百年戦争、
  魔法帝国の興亡、
  冥界の六皇子、
  真珠竜の秘宝、
  六王国の戦火、
  金剛石の守護者、
  竜皇の凱歌、
  時間獣の封印、
  新聖紀の胎動、
  聖王の刻印、
  神霊獣の咆哮、
  海皇神の王子
  樹界霊の歌姫
  千年皇国の栄光


〔大会参加履歴〕
 (下記のうち、該当するものを残し、該当しないものを削除してください)

  大会に参加したことがない
  店舗大会に参加したことがある
  地方予選に参加したことがある
  全国大会予選に参加したことがある
  全国大会決勝に参加したことがある


〔質問など〕
 (イベントに対して、ご質問などがある場合、ご記入ください)




【2:会場での参加手続】


 返信メールで参加資格を得た方には、次の時間に、会場にて参加手続を行っていただきます。
 
2009年6月6日(土曜)  10:00〜10:30

 参加手続きでは、体験会の内容に関する守秘義務契約書に署名していただきます。
 次の物をお持ちください。
 
 身分証明書
 (免許証、パスポート、保険証のいずれか)
 印鑑




【3:体験会】

 体験会の実施される時間は、次のとおりです。
 6日にフルタイムで参加できる方のみ、ご参加願います
 
日時 6月6日(土曜)
   10:00〜19:00
   (17:00以降は、意見交換会となります)
ご用意いただくもの  筆記用具
 可能であればGレギュレーションに対応したカード

 体験会には、可能であればGレギュレーションに対応したカードをお持ちください。カードをお持ちでない方は、主催者側でもGレギュレーションのカードをご用意しておりますので、ご安心ください。
 また、できれば参加者の皆様に、筆記用具をお持ちいただけますよう、ご用意願います。


 以上、ご協力お願いいたします。



 ●関連サイト
   →SNE内モンコレページ(六門世界RPG共通)

   →富士見書房公式サイト

   →ブロッコリー公式ホームページ
   →モンコレ公式サイト

2009.05.25



グループSNE
新人募集のお知らせ

 〆切ました。

 グループSNEでは一緒に活動していただける優秀なクリエイターを募集しています。
 募集の詳細は下記をご覧下さい。
 


募集職種  ・小説家
 ・翻訳家
 ・ゲームデザイナー
 (兼務可)
契約形態  外注社員
勤務地  基本的に在宅作業
給与  完全印税制
応募資格  18歳以上
 週に1回、打合せのため本社(神戸市中央区)まで通える方
応募方法
 以下の書類を本社まで郵送してください。


   〒650-0001
     神戸市中央区加納町2-9-20 3F
     株式会社グループSNE
応募締切  6月末日(必着)
選考  書類選考の上、優秀者には7月末日までに面接日時をご連絡いたします。

2009.07.27 書類選考の通知は8月中旬頃の見通しです
必要書類
 履歴書以外は手書き不可
 (いずれもA4用紙に、読みやすい形式でプリントアウトしてください)
 
小説家  ・履歴書
 ・自己PR文
  (400字詰め原稿用紙換算で1枚程度)
 ・グループSNE作品の世界観を使った短編小説
  (400字詰め原稿用紙換算で50枚程度)
 ・自己アピールできる自由作品
  (形式、分量など自由)
翻訳家  ・履歴書
 ・自己PR文
  (400字詰め原稿用紙換算で1枚程度)
 ・400字詰め原稿用紙換算で50枚程度の翻訳文
  (原書は自由。ただし日本で未訳のもの
 ・自己アピールできる自由作品
  (形式、分量など自由)
ゲームデザイナー  ・履歴書
 ・自己PR文
  (400字詰め原稿用紙換算で1枚程度)
 ・自己アピールできる自由作品
  (形式、分量など自由)
 
2009.05.18



ブロッコリー「GAMEBOOK DS」シリーズから『ソード・ワールド2.0』8月下旬発売!!

※発売延期→10月29日発売。
 詳細はブロッコリー公式サイトをご覧ください。




 ブロッコリーさんが展開する「GAMEBOOK DS」シリーズ、その栄えある第一弾として『ソード・ワールド2.0』が8月下旬に発売されます!

 シナリオはSNEのオリジナル、イラストにはコルムオンライン等でご活躍の立川虫麻呂さん(モンコレTCGでも描いてくださってますよ!)を迎えた、重厚なストーリーと美麗なイラストで綴られたゲームブック型アドベンチャーゲームです。

 発売は2009年8月27日(木曜日)の予定。
 その他詳細については今後ブロッコリーさんや富士見書房さんの公式サイト、各種雑誌などで随時公開されていく予定です。
 もちろん、SNEサイトでもお知らせできる時期になったらどんどん掲載していきますのでぜひチェックしていてくださいね!
 どうぞよろしくお願いいたします!!







 ●関連サイト

 ブロッコリー公式サイト
  http://www.broccoli.co.jp/
 ブロッコリー公式サイト内「GAMEBOOK DS」
  http://www.broccoli.co.jp/game/gamebook/

 富士見書房公式サイト
  http://www.fujimishobo.co.jp/
 富士見書房SW2.0公式ページ
  http://www.fujimishobo.co.jp/sw/

 SNE特設ブログ「SNEのソード・ワールド2.0な日々」
  http://sw2.blog.shinobi.jp/

2009.05.11



モンスター・コレクションTCG
先行体験会(5/4、5開催)の参加者募集のお知らせ

2009.04.20 お知らせ掲載

 5月4、5日のモンスターコレクションTCG 先行体験会は終了しました。
 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。



 ●関連サイト
   →SNE内モンコレページ(六門世界RPG共通)

   →富士見書房公式サイト

   →ブロッコリー公式ホームページ
   →モンコレ公式サイト

2009.05.25新規募集記事掲載のため要綱を削除しました
2009.04.20



「ソード・ワールド2.0リプレイ たのだん」キネティックノベル
公開オーディションのお知らせ

 終了しました。
 ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。



 来る5月5日(祝)DreamParty東京のステージイベントにて、「ソード・ワールド2.0リプレイ たのだん」を原作にしたオセロットさんによるキネティックノベルのCV声優公開オーディションが開催されることとなりました。

 公開オーディションには「ソード・ワールド2.0 ルールブック」の著者・北沢慶と、「たのだん」シリーズの著者・藤澤さなえもゲストとして参加いたします。

 イベントは14時30分スタート

 参加方法等は下記関連サイトでご確認ください。
 声優さんに興味がある方もない方も、ぜひお越しください!



 ●関連サイト

   DreamParty東京2009春
    http://www.dreamparty.jp/event/tokyo/2009s/

   ocelotオフィシャルHP
    http://ocelot.product.co.jp/

2009.04.17



モンスター・コレクションTCG
先行体験会の参加者募集のお知らせ

2009.03.30 お知らせ掲載

 4月12日のモンスターコレクションTCG 先行体験会は終了しました。
 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。



 ●関連サイト
   →SNE内モンコレページ(六門世界RPG共通)

   →富士見書房公式サイト

   →ブロッコリー公式ホームページ
   →モンコレ公式サイト

2009.04.20新規募集記事掲載のため要綱を削除しました
2009.03.30



→2008年以前のニュース

TOP