Group SNE
News
●更新情報
●新刊案内
●イベント情報
●その他
About SNE

Products

User Contents
Link
indexに戻る
 
 TOP > 最新情報 > その他 > ソード・ワールドmobile
←前のページに戻る →ソード・ワールドmobile2


待望の『ソード・ワールド mobile』登場!

 【冒険者になって、迷宮へ旅立とう!――豊富なシナリオ】
 【自分だけのキャラクターをつくろう!――オリジナルのキャライラスト】
 【パーティを組もう!――まさに酒場で仲間を探す感覚】
 【自分だけの城が持てる?――『ソード・ワールド mobile』だけの楽しみ】
 【遊びつくせないアイデアが満載!】
 【快適なゲーム環境】
 【ゲームの遊び方】

冒険者になって、迷宮へ旅立とう!――豊富なシナリオ
『ソード・ワールド mobile』では本家『ソードワールドRPG』さながらに、プレイヤーが冒険者になって、ダンジョンを探索する。

  プレイヤー・キャラクター(以下、PC)は街で「ゴブリン退治」「ユニコーンの森の探索」などの依頼を請け負い、ダンジョンへ旅立つ
  そしてダンジョン内でのモンスター退治アイテム発見などの目標を達成し、経験点をためてレベルアップしたり新しい装備を発見したりするのだ。

『ソード・ワールド mobile』には様々なシナリオが用意されていて、さらに同じシナリオを何度も遊ぶことができる。しかも、同じシナリオでも、遊ぶたびに違う構造のダンジョン構成に組みなおされるのだ。
  その上、インターネット直結のiアプリの特性を最大限に活かし、次々と新シナリオが追加されていく予定。

『ソード・ワールド mobile』は、どれだけ遊んでも遊び尽くせないゲームなのだ!

自分だけのキャラクターをつくろう!――オリジナルのキャライラスト

 プレイヤーの分身となるPCの作成もご紹介しよう。

 ソードワールドだから、もちろん「人間」「ドワーフ」「グラスランナー」「エルフ」「ハーフエルフ」種族と、性別を選べるぞ。種族によって能力値が違ってくるのは、元のソードワールドのままだ。

 そして、「ファイター」「ソーサラー」といったクラスを選ぶ。今のところ基本的なクラスしか用意されていないが、その他のクラスもネット配信で随時追加されていく予定だから安心してくれ!

 このゲームのキャラメイクで一番心ときめくのは、PCの顔を自分で作れることだろう。
 顔・髪型・服装・アクセサリーなどが、それぞれ数多く用意されている。その組み合わせは、何千パターンのも及ぶのだ!
 これだけ顔のヴァリエーションが用意されているネットゲームは、他にはない。自分だけのキャラクターをつくろう!

パーティを組もう!――まさに酒場で仲間を探す感覚

 もちろん、1人で遊ぶだけでは『ソードワールドRPG』独特の楽しみを1割も再現できない。TRPGの楽しみといえば、他のプレイヤーとゲームの楽しさを共有することにあるからだ。
『ソード・ワールド mobile』は、見ず知らずの人とパーティを結成することで、TRPGのような協力プレイが実現するぞ!

 パーティを組む相手は、もちろん他のプレイヤーが作ったPCだ!

 パーティを組む方法は簡単。ダンジョンに入る前に街で報酬を払って雇う
 戦闘力の低いソーサラーだけでダンジョンに挑むのが不安なら、ファイターやプリーストのPCを雇えばいいだろう。また、主なゲームの舞台がダンジョンだけに、シーフの「罠発見」能力は想像以上に有効だ!
自分の長所を最大限に活かし、足りないところは他のPCに補ってもらうというRPG特有の楽しみが、手軽に携帯電話でも味わえてしまうわけだ!

 ちなみに雇用報酬についてだが、強いPCを雇えばダンジョン攻略は楽になるかわりに、高額の報酬が必要になる。逆に弱いPCは実力にやや不安があるかわりに、報酬が安くすむぞ。

 一度雇った相手は履歴検索などによって、レベルや賃金をチェックしながら何度も雇うことができる。
 これにより、「ふ。アイツよりオレの方がレベルアップが早いぜ!」とか「わぁ! この人、いつのまにか私が見たこともない装備をもってるよ!」といった、1人用のゲームでは感じることのできない、生きたPCの感覚を楽しめるだろう。

自分だけの城が持てる?――『ソード・ワールド mobile』だけの楽しみ

 『ソード・ワールド mobile』では、ただダンジョンにもぐるだけで、シナリオやイベントが進行するわけではない。
 PCのホームグラウンドとなるにも、いろんな要素が満載だ。

 PCには自分の家があり、この家にはこれまで集めたアイテムの記録や、雇われた報酬やオークションの代金が振り込まれる通帳や、競り落としたアイテムが届けられる倉庫がある。

 その他、街にはおなじみの冒険者の店神殿市場などがある。
 自分の入手した超レア・アイテムをオークションで売りさばいたりすることもできるぞ!

遊びつくせないアイデアが満載!

 他にも、ゲームが進行すれば現在のキャラクターには引退してもらって、次世代の新キャラ――異種族や別の性別や、別クラスでもいい――をつくりだすことができる転生のシステムなどもある。

 転生したPCは、転生前のPCの能力をちょっとだけ受け継ぐので、経歴次第で「力強いグラスランナー」「屈強なエルフ」といったキャラクターもつくれるかもしれない。

 いくつかのダンジョンをこなして初めて現れるシナリオなどもある。
 最初の見た目よりはるかに多くの要素が詰めこまれているのだ。
 また、ネットゲームなので日々、新要素もドンドン追加されていくぞ!

快適なゲーム環境

『ソード・ワールド mobile』は504iシリーズが対応機種となっているだけあって、見やすくて美しいグラフィックも特徴だ。

 そしてこの美しい画面に、派手なエフェクトが惜しみなく出てくる。音源については媒体が携帯電話だけあって、現在主流の携帯ゲーム機などはるかに凌駕しているぞ!

 さて、これだけのグラフィックや音源を実現しているのだから、ゲーム中にそうとうサーバへのアクセスが増えると思いきや……ひとたびiアプリのデータをダウンロードしてしまえば、ダンジョン内ではアクセス不要でゲームが遊べるというから驚きだ。

 ネットゲームならではのストレスが解消されているのも、『ソード・ワールド mobile』の大きな特徴といえるだろう。

ゲームの遊び方

 どうだろう、『ソード・ワールド mobile』の魅力を、少しでもおわかりいただけただろうか。
 最後に配信サイトの概要をお知らせしておくので、興味を持った方は要チェック。

 名称  NTTドコモ公式サイト
 「ゲームで遊ぼ!」内、新サイトR.P.G-mode
 運営  株式会社ジー・モード
   http://www.g-mode.co.jp/
 情報料  月額300円(税別)
 アクセス方法
アクセス方法:
iMenu

メニューリスト→ゲーム

ゲーム1

ロールプレイング

R.P.G-mode

504i専用
(503/504から)
 第一弾ゲーム  ソード・ワールド mobile
 著作権表記  (C)2003 GROUP SNE/RYOU MIZUNO (C)G-mode


  すでにもっている人はもちろんのこと、「これから携帯電話の新規契約をしよう」とか「新しい携帯電話に買い替えよう」という人は、ぜひ504iシリーズを候補のひとつに入れてね!
 いつでもどこでも『ソードワールドRPG』が遊べるのだから!
※ この記事で紹介したゲーム画面やゲーム内容は、すべて開発中のものです。
  変更されている場合がありますので、ご了承ください。

←前のページに戻る →ソード・ワールドmobile2
TOP